2014082807

台湾の文山区の景中街と萬華区の國興路に現れた新しい道路が話題になっています。


 




2014082804

台湾初の「折れ線型の道路の白線」が登場しました。

通常直線で表示される道路の白線がのこぎり型となっています。

当初は施工会社のミス?などとネットで噂されましたが、

これは「zig-zag markings」と言われ、
車の運転手に道路が狭くなっていると感じさせることで、
車の減速を促し、事故の軽減を狙うというものです。

海外でも使用されている所は多いようです。


標識にも
2014082802


2014082801


海外の例

2014082503


2014082803


2014082805


2014082806


車からの視点 50秒当たりから


以下台湾の反応です。 

とある台湾人
蛇行してしまうよwwww

とある台湾人
これ速度提言の効果はあるだろうけど、見た目が悪い

とある台湾人
ちょっと試したいね

とある台湾人
ピカチュー通りと名づけよう

とある台湾人
香港にはもうあるよ

とある台湾人
地面を平らにしてからやれよww

とある台湾人
外国では結構ある。

とある台湾人
これで台湾の粗い運転が治るとは思わないけどね

とある台湾人
交通事故が減るならなんでもいい。
もっといろいろ試してくれ

とある台湾人
イギリスにあるよ


とある台湾人
速度は落とすだろうけど
気が散る。
逆にあぶない?

とある台湾人
酔っ払い運転の人にはまっすぐに見えるかもなww

とある台湾人
昨日この道通ったけど、本当に思わず減速したよww
効果あり

とある台湾人
もっと国外の施作を取り入れてほしい

とある台湾人
これは面白い。

とある台湾人
ヨーロッパでは効果が実証されてる。

とある台湾人
見た目はともかく効果に期待だね

翻訳(woaitaiwan)