2015022803


台湾の中正記念堂にある蒋介石の銅像にペンキが投げつけられるという事件がありました。



2015022804

中正記念堂

 
中正紀念堂は、中華民国台北市中正区に位置する総統蒋介石の顕彰施設。
台湾の三大観光名所の1つであり、中国の伝統的な宮殿陵墓式が採用されている。
wikipedia) 

二・二八事件

二・二八事件は、1947年2月28日に台湾の台北市で発生し、その後台湾全土に広がった、
当時はまだ日本国籍を有していた本省人(台湾人)と外省人(在台中国人)との大規模な抗争。
1947年2月27日、台北市で闇菸草を販売していた本省人女性に対し、取締の役人が暴行を加える事件が起きた。
これが発端となって、翌2月28日には本省人による市庁舎への抗議デモが行われた。
しかし、憲兵隊がこれに発砲、抗争はたちまち台湾全土に広がることとなった。
本省人は多くの地域で一時実権を掌握したが、国民党政府は大陸から援軍を派遣し、武力によりこれを徹底的に鎮圧した。
wikipedia) 








2015022801

228記念日を明日に控えた2月27日台湾は振替休日となっています。

本日の正午前に蒋介石の銅像にペンキを投げつけられました。



2015022802






とある台湾人
やったね

とある台湾人

これくらいで済んでよかった方だろ

とある台湾人
勇者だな

とある台湾人
よくやった

とある台湾人
政権が変わったら撤去してもいいよ

とある台湾人
とっくに撤去すべきだったな

とある台湾人
撤去しないなら毎年ぶつけてやれ

とある台湾人
殺人魔王だからな

とある台湾人
こういった方法は賛成できない

とある台湾人
今の時代こういった形でうっぷんを晴らすのは
逆効果の気もするな

とある台湾人
中国に持って帰ったほうがいいよ

とある台湾人
よくやったといいたい

翻訳(woaitaiwan)