9c5c5eb5.jpg



ホンジュラスが台湾に金銭的経済援助で台湾炎上しています。

ホンジュラスは台湾と国交のある数少ない国家です。

しかし最近は中国とも密接な関係を結びつつあるこの国が、

台湾にいろいろと要求していているようです。




以下記事の翻訳です。


ホンジュラスが金銭的経済援助を要求 蔡煌瑯「脅迫されるくらいなら,行くのをやめたほうが良い」


台湾の大統領馬英九が来年のホンジュラス大統領の就任式に参加します。

民進党の立委の蔡煌瑯は下記のようにコメントした。

「ホンジュラスが去年断交したガンビアと同じように台湾に金銭的援助を求めている」
「卑劣な要求には大統領が行くのを辞めるという断固たる態度で示すべきだ」


先月、ホンジュラスの総統選挙の結果がでました。

我国の大使の郭永樑が直ぐに当選したJuan Hernandezにお祝いの言葉を送りました。

ある情報筋によると、ホンジュラスは台湾の馬英九大統領を就職式に招待するつもりだという。

蔡煌瑯は、
ホンジュラスは去年も台湾に高額の要求をしている。
ガンビアとの国交断絶の経験からいって、

「お金で彼らの本心を買うことができない」

ということを学ぶべきだ。


蔡煌瑯はさらに

ホンジュラスは昨年より、中国で商務辦事處(交友関係がない国における大使館施設)を設立。
今は、台湾にも大使を送ってもいない。
我が国と付き合うという誠意がみえない。
金を無駄に捨てることはない。大統領も行かない方がいい。

とつづける。

f6a9d8c7.jpg


台湾の外交部は
台湾とホンジュラスの関係が穏やかに成長している。
しかしながら、参加するかどうかは検討中ですとのこと。

援助計画についても、

「正しい目的、合法な過程、有效的な執行」

この三つの原則を基に検討すると伝えた。


台湾人の声

用彬
金錢外交就像我們當猴子被耍這種外交不要也罷拖一段時間還是斷交
金銭目当ての外交は私たちを猿扱いして遊ばれているのと同じ。
こんなことしても時間稼ぎにすぎない。すぐに断交になるよ。


Yahoo 奇摩使用者
一堆垃圾小國把中華民國當凱子
ゴミみたいな小国が台湾をおぼっちゃま扱いしてる。

子銘
國家沒錢了..不要玩這種遊戲
国は金もない。こういうつまらない茶番はやめてくれ

BB龍
台灣有多少孩子,沒營養午餐可吃、別再亂花錢了
台湾にはまともな食事もとれていない子供がたくさんいるのに。無駄使いするな。


翻訳(woaitaiwan)
記事(台北報導