c923fe6f.jpg


台湾でなんと一枚200万元(約700万円)の切手が登場したというニュースがありました。


12月16日、60年以来初めて、台湾と中国が共催する

「海峽兩岸珍郵特展」(両岸の国の珍しい切手展覧会)

という切手展覧会が台北にオープンした。

両国の郵政博物館館の収蔵品が展示されている。

切手、封筒、郵集、史料など珍しいものが多く、一見の価値ありだ。


c4cfaa81.jpg



例えば、これが台湾最古の海關戳封、國父の孫中山のサインもその上に残っている。


12月16日から20日まで、いろいろな貴重な文物を展覧している。


d641b0d2.jpg



a6d44a6d.jpg


その中に一番注目されているのが【上海版飛燕原票全張】と言われるもの

これは台湾に唯一の200枚が揃った完全版の切手シート。

この中のたった一枚の切手が200萬元でオークションで販売されたことがあるという。


c923fe6f.jpg



其の他、
中国で初めての切手デザインナーである費拉爾さんの
「蟠龍郵票」(とぐろを巻いた龍)の手書きスケッチ。



d641b0d2.jpg


この封筒は1875年の台湾の通関のハンコが押されているだけでなく、
なんと台湾の父として親しまれる孫中山の直筆サインが残っている。


来年は北京での開催を予定しているとのそうだ。



昼寝中の人
很久沒有集郵了。現在郵票票面圖案越來越花俏,可是卻沒有以前那種fu,慢慢的就失去興趣.......
切手の收集最近はやってない。
今の切手は華麗なデザインなだけで、昔と感じとが違う。
ちょっと興味なくなりつつある。


とある台湾人
一枚郵票曾經拍出200萬元新台幣的高價?那200張整版不就破十億了如果
真有人收一枚200萬 我可以賣他
切手1枚200万元?そんな高いの?
200枚ならば10億元以上? 本当に買う奴いるのか?俺がもってたら即売するよ。



因果不虛假
T台應該除了兩岸的郵展外,看不到台灣的郵展了
TVBSは中国と台湾の共済の郵便局店しか興味がないよね。台湾独自のは興味がないみたい

湛藍冷淊
我不識貨 給我我大概丟垃圾桶 
俺は全然わからない。もしもらってもすぐにゴミ箱にすてちゃうだろうな

とある台湾人
在重慶南路二段,門票5元,很便宜!
重慶南路二段でチケット5元。安い!

水夜
是飛「雁」票,不是飛「燕」票....
飛「燕」票ではなくて、飛「雁」票です


兩國 卻硬ㄠ成兩岸
両国っていえよ。兩岸って何だ?

Emo
陳情書貼一張飛燕會寄的到馬英九手中嗎????
陳情書に飛燕の切手を貼ったら、大統領(馬英九)に届くかもね?



翻訳(woaitaiwan)
記事(TVBS