b71b16c4.jpg


台湾の有名な演出家林懷民が視覚傷害の学生を部隊に無料招待しました。
それに対する台湾の声をまとめました。


4991352c.jpg



雲門舞集(台湾で最も人気の演劇集団)が台中市で新作の《稻禾》の講演を行いました。
陸府生活美學教育基金會は盲目の学生が通う惠明學校を招待しました。




7a2e991e.jpg

演出家の林懷民は開幕時に、特別に盲目の学生に対して、舞踊や音楽を紹介しました。

その中で、「皆は目が見えないけど,音は聞こえる。だから《稻禾》の声をぜひ聞いてほしい」

と強く伝えました」。

盲目の学生が「謝謝!!」と叫び、皆感動に包まれました。





「私の声が聞こえますか?」

林懷民が上演前に舞台に登場し観客に声をかけました。(これは非常に珍しいことです。)

特別に盲目の観客に向かって、


「舞踊の素晴らしさは目で見えることだけではない。ダンサーが床でジャンプするパワーや音楽が伝える感情がある。障害者はまた違った感動を得ることができる」
<

と伝えました。

さらに学生に向かって

「もしまたこの音楽を聞きたいなら,あるいは音楽名を知りたいなら,我々に連絡して下さい。必ず対応します。」

と約束し、最後に

「ダンスは見るだけではなく、心で聞けば違う体験を得ることがきる。」と付け加えました。




以下台湾人の声

Ben Mei
雲門真的太棒了~~ 加油
雲門すごい、頑張って

Miguel LIU
一開始這段就是_花粉二,稻子的光合作用嘛! 現場演出我坐二樓,超清晰的啊。
最初の演出は花粉と稲穂が光合作用するイメージ。
現場の二階に見てました。
とてもはっきり見えた。

輕鬆
花粉II--日光--火--水, 好美!!
花粉と光と火と水 とても美しい

持之以恆
喜歡雲門,有很大一部分是因為喜歡林懷民對舞蹈的熱情,看過會有很深的感動
雲門大好き。林懷民のダンスに対する情熱がすばらいい。とても深く感動した。

珠善
不過藝術就是這樣,需要有人願意支持,才能走得好、走得更長久!
これこそが芸術だ。皆の支持があるからこそ続けることができる。もっと長く続けることができる。

Kenson
雲門是正港的台灣之光!
雲門こそ本当の台湾の誇り!




翻訳(woaitaiwan)
記事(中國時報