a13a3aa1.jpg

10年前に、ブラジルに住む台湾の孤児を巡って、台湾の家族と、ブラジルの家族が法廷で争いました。

一人の子供を巡って、遠く離れた家族が争う様子は、当時センセーショナルに報道されました。

法廷はブラジルの養育権を認めましたが、飛行機に乗るのを嫌がる少年の姿が
テレビで何度も報道されました。

今その子供が成人し、台湾に戻ってきているそうです。






以下 記事の概要です。

e127686e.jpg



台湾とブラジルのハーフである吳憶樺がまもなく台湾に戻ります。

4年前、両側の家族が引っ張り合う様子は台湾社会を驚かせました。

しかし、吳憶樺の事件は実はレアなケースということではないのです。

実は、ブラジルには台湾人の父親と会えない混血津がたくさんいます。

吳憶樺の母と祖母はブラジル亡くなり、父は台湾の高尾でなくなりました。
人生で最も多感な時期につぎつぎと家族を亡くしていったのです。

これらのことに詳しい歐晉仁は、下記のように言います。

「吳憶樺はブラジルの母親と祖母の愛情に守られています。
当時、台湾の親戚も彼が台湾に残れるように全力を尽くしました。
ある意味幸せなケースです。

なぜなら、ブラジルにある吳憶樺の住まいの近くには、
彼と同じ用な境遇の子供たちがまだたくさんいます。
そして彼ら皆、見放されているんです。

事の始まりは、10年以上前台湾の漁師たちがポルト・アレグレに寄港した時でした。

彼れらはブラジルの女性と結婚し、沢山の子供が生まれました。

しかし、漁師は、その後音信不通になります。
なぜなら台湾にある本当の家族を壊したくなかったからです。

ブラジルの混血児は、父親の愛情を知らずに育ちました。


歐晉仁は続けます。


以前、私は一人の12歳の台湾混血児を訪ねた時のことです。

混血児の母親は
「もう父親なんて待つんじゃない」と子供を叱ったそうです。

それに対して子供は
「父親は私を捨てたりしない。信じて待ち続ける」と言ったそうです。

しかし現実は厳しいものです。父親はすでに年老いており、
70歳を超える人もいます。
子供に会うために、張距離旅行をするのは難しいでしょう。

しかし、だかこそ、私はずっと励まし続けるそうです。
彼らが自立できるように。




以下台湾人の声です。


雅瑟 下半身で物を考える人間は人を不幸にする。

とある台湾人 他の国の女性を辱めるなんて慰安婦事件かよ。

反正 旅費が必要なら自分でまずは寄付しろよ。台湾人の同情心を頼らないで。

無敵小子  吳憶樺って誰?

水母共和國 吳憶樺は台湾に混血児を連れてくるために150万元(約525万円)の募金を募ったそうだ。
        ちょっとびっくり。  
        台湾にはたくさんのCCR(cross culuture romance:国際恋愛) の子供がたくさんいるよ。
        彼らは台湾国民の身分証を持ってるし。そっちの方を考えるべきじゃない?


CHAOS 子供の成長を見守れないなら、ゴムをしよう....

Kg 10年前ならあるけど、今はこんなこと起きてないでしょ。当時は台湾もお金持ってたし。いまはブラジル、ロシアがお金持ち始めてる。

Amigo  金払って歐晉仁にブラジル旅行に年二回も行かせるなんて。
      私も2014年のワールドカップを見に行って、ついでのその子供たちを見てくるよ。
      だれか募金して。


Kenny  これが台湾のもう一つの実力ってか。

688 この漁師ほんとうに気色悪い。!

吳旻弦 イケメンは台湾に合わない。ブラジルに戻れって。

Wu こういった多くのことは、中部南部アメリカの中國人が行くところで発生する。中国人以外でも発生する。 その土地の人と付き合って、子供生んで。子供も運がよければ衣食住に困らないけど、運が悪ければ、母親は貧乏で、子供を養えなかったり、ほかの人と再婚してしまったりする。子供は路頭に迷って、盗みを働いたりする。
中国人が行く場所では必ず同じことが起こる。数年前に台湾にアメリカ軍が来た時も同じ。
台湾には今でも父親が解らない子供たちがいっぱいいて、母親一人で育てていたり、お婆ちゃんが育てたりしてる。

日落 こういった例は同情に値するけど、台湾にはもっと悲惨な子供がいっぱいいる。

AMY 台湾にもいっぱいいるよ。そしてだれも関心をもっていない。=3=


自殺寶寶 女は台湾に来てもいいけど、男は帰ってね

小豪 何で昔はブラジルに帰ったんだ?

~豪曉~ 漁村でも国際恋愛が流行ってる....

姿姿 誰か覚えてるこの男の人?本人も覚えていないんじゃないの?

Mars 次のサッカー台湾代表は彼らを!

翻訳(woaitaiwan)
記事(中央社