【台湾情報】大当たり台湾のロトくじ一等15.9億元 その裏に見える台湾人らしい考え方(台湾の反応)

2013122501.jpg


台湾の路上で販売される政府管理のロトくじ。

20回連続で一等当選がでずに

奨金は15.9億元(日本円で約56億円)までたまりました。

今回その一等がでたとのことです。

これはロト発行以来4番目の高額当選です。

ちなみに今年の7月に史上最高額 23.6億元 (日本円で約82億円)がでています。


 2013122504.jpg

 

台湾の街角にはたくさんロトくじの販売所があります。

 2013122505.jpg


一口100元から参加でき、38個の数字の中から6個の数字を選びます。

販売箇所は年々増え、売上もどんどん上がっています。

ちなみに、販売所の粗利は1枚100元あたり、利益8元だそうです。

2013年には1200億元ほどの売上がありました。

当初は販売箇所の競争が激しくならないように、

近すぎる距離での店舗設置はできなかったのですが、

そのルールもすでに取り消され、

人気の通りでは100mに3件も店が並びます。

 2013122503.jpg


毎回、奨金がたまっていくことで、消費者の欲求があおられ


高額賞金になると、どの店でも行列ができます。



今回のロトくじの人気番号は、

数日前のニュースで、

マレーシアで誘拐されたものの、生きて台湾に戻ってきた女性にあやかり、

その女性の誕生日、解放された日、身長、体重などが売れたそうです。

このあたりはとても台湾人らしい考え方ですね。

2013122502.jpg


売上も毎年どんどん上がっているロトくじですが、

掲示板では、政府の不正を疑う声も出てきています。

また、このロトくじ番号の決定から発票の間に空白の30分があると言われており、


非常に不透明な点がいつも指摘されています。


以下台湾の反応です。


とある台湾人
毎年同じ、年末に当たる。たぶん政府に流れている。

とある台湾人
海外は当選番号を即公表するよ、台湾はあやしい。

とある台湾人
俺が当たったら皆に御馳走する。

とある台湾人
夢があるだけでいい。一枚買えば十分

とある台湾人
いっつも高額になって、ますます買いたくなる。
俺今回もかっちゃった。

とある台湾人
政府の話はうそばっかりだ。
台湾のロトくじは信用できないね。

とある台湾人
次こそは俺が・・・・・

とある台湾人
いんちきするメリットがないよ。
十分儲けてるし、第一みんなが注目しすぎてる。

とある台湾人
確率2200万分の1だよ。当たらないって。

とある台湾人
2回とか3回に一度のペースで一等が出た時は、
銀行が偽物のあたり券を使われたとか疑ってけど。

とある台湾人
インチキの証拠持ってる人がいたらしいけど、どうなったんだろう?

とある台湾人
インチキはないよ。運勝負。

翻訳(woaitaiwan)
記事(Yahoo奇摩