【台湾情報】あなたの知らない台湾 クリスマスに19人が死亡(台湾の感想)

 2013122507.jpg


台北と新北市の消防局は12月24日のクリスマスイブに19人が死亡した。

原因は心臓麻痺が多いという。


 2013122509.jpg

 

台湾は沖縄より南部に位置し、温暖な気候として知られているが、

実は非常に冷え込む。

毎年、この季節になると寒流が流れ込み、

気温は一桁まで落ちる。

そして必ず翌日の新聞にはお年寄りが亡くなったという記事がのる。

 

2013122508.jpg


台湾の一般の家庭には暖房器具がないのが通常だ。

ホテルのエアコンも冷房のみで暖房付ではない。

今年の12月24日の夜は特に冷え込み、80歳のご老人だけでなく、

20歳代の少年までなくなっている。

三重区のある場所では、6分の間に同じ路上で二人が、

突然死している。

以下台湾の反応です。


とある台湾人
90歳こえてるなら大往生だね。
私は70くらいでいきたいね。

とある台湾人
寒くて動きたくない人から順に凍死するよ。

とある台湾人
お年寄りは外にでないほうがいい。

とある台湾人
聖なる夜なのに・・・

とある台湾人
家のお年寄りのために、暖房を用意してあげて欲しい。
お年寄りと若者を一緒にしちゃだめだよ。

とある台湾人
今の時代暖房は結構安いよ。

とある台湾人
年越しの夜も気を付けよう。

とある台湾人
台北はもう二週間も雨が続いてる。
寒いのはいいけど、雨はもういいよ。

とある台湾人
年齢見てみると、それなりのお年寄りだね。

とある台湾人
台湾人はこんな気温は適してない。

とある台湾人
でもまだ半袖半ズボンの人いるよね。

とある台湾人
あとサンダルの人多い。

とある台湾人
年取って亡くなるのは普通。自然の摂理だよ。

とある台湾人
聖なる夜が、全然聖なる夜じゃない。

とある台湾人
みんな暖かくして仕事して

とある台湾人
20歳で亡くなった子は天気と関係ないだろ

とある台湾人
みんな本当に気を付けて

とある台湾人
なんで台北を首都にしたんだ?夏は熱すぎ、冬は寒すぎ。
台南とか高雄のほうがいいね

とある台湾人
でも雪はふらない

とある台湾人
サンタにさらわれたな

とある台湾人
デスノートだな

翻訳(woaitaiwan)
記事(自由時報