【台湾情報】宮崎駿氏引退撤回?の報道に歓喜の台湾の反応

2014010603.jpg



台湾でも大人気の宮崎駿氏の引退撤回報道について、掲示板が盛り上がっています。

 

 


2014010601.jpg



昨年9月にリタイア宣言をした宮崎駿氏。

引退報道もあり、最後の作品として「風たちぬ」も台湾で大ヒットとなった。

引退については、「今回は本気だ」ということでしたが、

先日1月2日の報道で来年に新作を監督する可能性があるという報道がありました。

高畑勳氏(78)によると、

「毎日会社に来ているし、引退宣言もまた覆される可能性がある。」とのこと

実は宮崎駿氏は過去4回の引退撤回記録を持っており、

ネットでは、確信犯と騒がれているそうだ。

「引退は、禁煙と一緒。続かない」

「誰も騙されない。さっさと新作を作って」

などと評価されているそうです。

日本での様子はコチラ

2014010602.jpg


以下台湾の反応です。

とある台湾人
これは皆にとっていい話。
何度もでもだましてほしい。

とある台湾人
復活イエェ~。騙されても構いません。むしろ嬉しい。

とある台湾人
子供の時から彼のファン。
引退しないでほしい。
120歳まで生きて作品を作り続けて欲しいよ。
喜んで騙されます。

とある台湾人
ちょっとは休ませてあげたい。
じゃないと大作を作れない。
でも騙されてうれしい。

とある台湾人
皆永遠に騙され続けたい。
引き続き嘘ついて下さい。
こんなにみんなから愛される「詐欺犯」はいないよ。

とある台湾人
この人は死んだ後も作り続けると思うよ。

とある台湾人
引退してもヒマですぐに戻ってくるはず。
本当に引退するときはこっそりとするはず。

とある台湾人
詐欺ときいてもうれしい。

とある台湾人
生きてる限り創作し続けるよ。

とある台湾人
紅のブタ2を希望します。
それまでリタイアしないでほしい。

とある台湾人
78歳の高畑監督が引退してないのに。
宮崎先生に引退は早すぎる。

とある台湾人
皆彼の引退宣言は嘘としってる。
そして喜んでその嘘を受けれる。

とある台湾人
嘘でも本当でもいいけど。
彼の作品大好きです。

とある台湾人
嘘でもOK。もっと沢山作品が見たい。

とある台湾人
嘘でもいいから。本当にうれしい。

とある台湾人
この嘘が本当なら最高だね。
期待してます。

とある台湾人
人を喜ばせる嘘だな。

翻訳(woaitaiwan)
記事(中國時報