2015042005


中国でスイカを食べた住民が
めまいや吐き気を訴え入院する事件が起きました。






2015042001
2015042002

中国青島市で10人以上の市民が、
基準以上の農薬が残留していたスイカを食べて
中毒になり入院する事件がありました。


激怒した市民は

「全国民スイカ投げ」

というイベントを実施。

農薬残留スイカ4トンを全て投げて破壊しました。


2015042003


2015042004


中国のニュースメディア青島新聞網によると
スイカを食べた後に、めまいや吐き気などの症状を訴える住民が後を絶たず、
検査したところ、スイカの農薬残留が基準値以上となっていたことが原因と判断されました。

青島市では問題のある可能性のあるスイカすべての販売を停止し、
上記のイベントを実施したとのことです。

以下台湾の反応です。

とある台湾人
ちょっと楽しそう

とある台湾人
観衆はみんな笑顔だな

とある台湾人
意外とみんな楽しんでるな 
 
とある台湾人
中国はなんでも毒いり

とある台湾人
臺灣も同じ
中国を笑っている場合じゃない

とある台湾人
中国と台湾の関係が深まれば深まるほど
低品質食品が多くなってる

とある台湾人
台湾のスイカを強奪しないでね

とある台湾人
中国ならあり得るだろ

とある台湾人
普通だな

とある台湾人
すいかがかわいそうだな

とある台湾人
最近はこの手のニュースで笑えない
臺灣も安全じゃない

とある台湾人
スイカに罪はないよ

とある台湾人
これってその後問題解決したのかな?

とある台湾人
スイカに問題があるわけではない
国の道徳感に問題がある

とある台湾人
↑台湾もいろいろ問題あるけどな

とある台湾人
スイカが大きくなる薬の問題はどうなったのかな?

とある台湾人
台湾はもう中国を笑う資格などない

とある台湾人
もう台湾の食品も安全とはいえない

とある台湾人
台湾のスイカも検査したほうがいい

とある台湾人
スイカだけじゃなく、農薬検査は必須にすべき

とある台湾人
台湾は安全と言い切れないのが残念。

翻訳(woaitaiwan)