2015050102

訪台している野田元首相が
2012年3月11日 政府主催の東日本大震災追悼式で、台湾代表に献花の機会がなかったことなどについて謝罪しました。





 


2015050101

3年前に日本が開催した
東日本大震災追悼式にて
台湾代表が献花の機会を与えなかったことについて、
当時の日本首相である野田氏が台湾を訪れ、
午後の講演の中で謝罪の意を示しました。

野田衆議院議員は30日に訪台。
首相を退いた後は最初の訪台となります。

「日本再生と日体関係」というテーマで講演を行いました。

2012年3月11日の
東日本大震災追悼式にて
台北駐日経済文化代表処の羅坤燦氏が出席。
しかし献花の機会はなく、日本国内でも批判の対象となりました。

野田氏は
「当時の首相として周到な対応ができていなかった、
台湾の代表者と、台湾の民衆に謝罪の気持ちを示したい。
そして台湾に深く感謝をしています。」
と発言。

さらには、
「日本の311の地震はまるで大雨のようであった。
台湾は日本の友達として、大きな傘として、日本を支えてくれた。
台湾は本当の友達です。」

とコメントしました。


野田首相が台湾の大々的な震災支援に感謝
 





以下台湾の反応です。

とある台湾人
中國とはちがうね

とある台湾人
台湾に謝罪するなんて

とある台湾人
中國は世界中の国に圧力かけてるからな

とある台湾人
いわなきゃ忘れてたよ

とある台湾人
基本的にどこの国もその国なりの背景があって、大変だと思う。
寄付をしたのは人を助けたいからで、感謝されたいからではない。
日本に行ったことがある台湾人は日本人がとてもいい人ということを
みんなわかってるよ

とある台湾人
今さら言われてもな

とある台湾人
首相を退いてから言ってもな~
もうその言葉には何の責任もないからね

とある台湾人
大通りで殴られて
裏道で謝罪されてる感じ

とある台湾人
中國との関係を気にしただけだろ

とある台湾人
それほど気にしてはいない。
一人でも多くの人が助かることの方が大事

とある台湾人
こうやってちゃんと謝罪したということが偉いと思う。
それだけ気にかけていたのだろう

とある台湾人
気にしてないよ。
寄付はお返しを期待してするもんじゃない

とある台湾人
過ぎたことだしな。
沢山の日本人が台湾に感謝の気持ちを表現してくれてるし。
921の地震で日本が台湾を助けてくれたことも忘れない

とある台湾人
寄付がちゃんと被災者に渡ったのかが気になる

とある台湾人
日本にはもう武士道の精神はないのかな

とある台湾人
見返りを期待したわけではないから。

とある台湾人
首相の立場でその気持ちを伝えてほしかった

とある台湾人
もういいよ。
日台の友好はかわらない

とある台湾人
今更だよね
あんたよりも早く何人もの日本の民間の方が謝罪してくれてるよ

とある台湾人
気持ちはわかる
でも遅い。

翻訳(woaitaiwan)