2015050903


夫婦で収入が月10万元。台北で生活できますか?

という質問が台湾の掲示板で話題になっ
ています。 


2015050901
2015050902

夫婦で収入が月10万元。台北で生活できますか?

来年結婚を控えた女性が、
夫婦の月収が10万元で台北で暮らしていけるかどうかを
掲示板に質問したところ
さまざまな回答が寄せられています。

多くの回答は
「10万元で生活はできる、でもマンションは厳しい」といったものでした。

その他、

月給2万2千元でも生活できる、10万元なら余裕という意見、
車を買わなければいい。台北は交通が便利という意見、
台北での生活月10万出たりない。生活は苦しい
といった意見もありました。



以下台湾の反応です。

とある台湾人
マンション買わなければok

とある台湾人
台北県に住んで通えばいい

とある台湾人
台湾東部か南部に住めばいいのに

とある台湾人
月10万元
家賃 1.5万元
車ローン 1万元
生活費 1万元×二人
その他もろもろあっても余裕でしょ

とある台湾人
生活か生存かで話が違ってくる

とある台湾人
月給が10万元になったら分かるな

とある台湾人
好きなもの食べて、好きな服着て、てやったら
50万元でも足らんよ
ちゃんと節約したら10万は十分

とある台湾人
夫婦で6万元以下でもうまく生活してる人いるよ

とある台湾人
住宅ローンがありなら、
子供二人が限界じゃないかな?

とある台湾人
生存は可能だよ
生活は、子供一人が限界だろ

とある台湾人
旦那7万元 私5万元
通常の生活で精いっぱい
家賃2万5千元が重い

とある台湾人
旦那が夜遊びしなければ十分足りるよ

とある台湾人
一人ならね
結婚して、子供がいて、住宅ローンがあったら無理

とある台湾人
なんで台北に住むの?

とある台湾人
子供いなくて、マンションも買わず、貯金もしなければ、贅沢な暮らしができる

とある台湾人
今夫婦で7万元
住宅ローンも車のローンもあって、
もうすぐ子供生まれるけど、
新北市ならやっていける

とある台湾人
子供が生まれたらわかるよ

とある台湾人
子供産むなら20万元はないと無理

とある台湾人
住宅ローンがなくて、親にも仕送りしなければアリでしょ

とある台湾人
家持なら大丈夫

とある台湾人
夫婦で15万元なら安全

とある台湾人
自分3万元だけど、生きてるよ

とある台湾人
月2万2千だけど、別に大丈夫だね

とある台湾人
マンションかったら終わり。

とある台湾人
私月6万だけど全然たりないww

とある台湾人
何に使うか次第だろ

とある台湾人
子供は無理 養えない

とある台湾人
台北以外に住めば?

とある台湾人
2万6千だけと、餓死なんてしないよ
10万もあったら十分だろ

とある台湾人
どんな生活するかによるだろ

とある台湾人
10万元で台北に住むのは十分だよ
でもマンション買うのはつらい

とある台湾人
無駄遣いしなければ十分足りる

とある台湾人
500万元の部屋ならローンは月1.5-2万元
車一台買ってもぎりぎりやっていけるだろ

とある台湾人
絶対足りないよ

とある台湾人
衣食はやすいけど、
住のは超高い。

とある台湾人
10万足りるって。
節約すれば十分貯金もできる

とある台湾人
なんで台北に住みたがるかわかんない。
その他の県に住めばもっと安いのに

翻訳(woaitaiwan)