2015051101


道路の白線が日本と台湾で違いすぎると話題になっています。



 


2015051102
2015051103

台湾の道路の白線について、
Rental819台灣」がFBにupした内容が話題になっています。

日本の白線は摩擦力が強く、
台湾の白線はまるでペンキを張り付けたように滑りやすい。

交通部の規定では
台湾の道路の防滑係数は45に設定されており、
これは日本では65、中國ですら台湾よりも高く設定されているとのこと。

また台北市のある道路で調査した結果、防滑係数は42だったっとのこと。

日本では金属の砂を混ぜるなどして防滑係数を高くしているなど工夫されている。
台湾ではコスト削減のために防滑係数45となっていると指摘している。

尚、施工の方法はあまり変わらないよう。

JAPAN


TAIWAN



尚、日本でもすべる模様


以下台湾の反応です

とある台湾人
まじかよ。差がありすぎる

とある台湾人
見れば見るほど腹立ってくるな

とある台湾人
技術的な差ではなく、
仕事に対する態度の差だろうな

とある台湾人
台湾の白線 ときどきすごく厚いよね。
バイクで乗ったらわかるもんな

とある台湾人
日本人はどんな仕事でも手を抜かない
自分の仕事にプライド持ってるように思う。
台湾人は、自分の仕事にプライド持ってない人が多い

とある台湾人
政治家の差だな

とある台湾人
いろいろコストが引かれてるのだろう

とある台湾人
雨降ったあとの白線は非常に危険

とある台湾人
政治家の汚職によるものです。

とある台湾人
白線で二回こけた

とある台湾人
そりゃ運転技術に頼るしかなくなるなw

とある台湾人
何度言っても無駄だな
道路も平坦にならないし。
舗装もまともにしてくれない

とある台湾人
政治家の海外視察って何をみてるのだろう?
ネットでも十分じゃねーか

とある台湾人
生活の基本 衣食住 すべてがだめじゃん

とある台湾人
気を付けて運転するしかない

とある台湾人
今日も二回滑った

翻訳(woaitaiwan)