2014022408

台湾で賞金稼ぎで副収入を得ている夫婦が紹介されました。

その賞金額は年間350万円にもなるとのことです。

台湾の大卒の平均年収は100万円ほどなので

それと比較しても十分な収入と言えます。



2014022401

台湾では衛生法などに違反している現場を証拠とともに届け出ると、
賞金がもらえるシステムがあります。

新北市の衛生局によると、
昨年、民間人から
19,000件以上もの届け出があったそうです。

違反の内容は、

第一位は「たばこのポイ捨て」
2014022405


第二位は「檳榔(ビンロウ)の吐き捨て」 
※ビンロウ(wikipedia)
2014022404


第三位は「痰の吐き捨て」などなど

上記のポイ捨て等の違反者への罰金は1260元(約4400円)。
報酬は1件あたり、360元(1200円)ほど。


届け出を行う民間人の中には凄腕の人もいて、相当な収入を得ているそうです。

2014022407


その凄腕のハンターは林という名の夫婦で、
平均で毎日10件ほど届けており、年間4000件にもなるようです。

夫は夜働いており、昼間に路上でポイ捨てなどの現場を録画します。
妻がそれを整理して
届け出を行っているとのこと。
3年前より初めて、毎年安定した収入になっているそうです。

届け出にもルールがあり、連続写真が必要であったり、
ナンバープレートなどがはっきり写っていないと不採用となってしまいます。

林夫婦の届け出の採用率は7割ほどだとか。


以下台湾の反応です。

とある台湾人
もう夜の仕事やめたら。
これで十分食べていけるよ

とある台湾人
俺カメラ買ってくる!!

とある台湾人
ハンター試験はありますか?
2014022406


とある台湾人
駐車禁止もハントしてくれ

とある台湾人
↑交通違反は賞金なしだよ
管轄が違う

とある台湾人
↑これ賛成。駐禁の車うざい

とある台湾人
で賞金はいくらなの?

とある台湾人
4000件×7割×360元=1,008,000元(約350万円)
毎月約30万円!!

とある台湾人
これはいい稼ぎ!!

とある台湾人
360元(約1200円)はいいよ
今の台湾なら日に20件は固い。
週休み4日でも十分生活できるな

とある台湾人
いいね!いいね!いいね

とある台湾人
なんか違う気がするな~
取り締まりを執行すべき人間が何もせずに
賞金かけて盗撮させてるっておかしくない?

とある台湾人
これはみんなでやろう!!
たばこのポイ捨ては嫌い
公共の意識があれば絶対しないだろ

とある台湾人
これって所得税の対象になるの?

とある台湾人
人を盗撮するって
肖像権とか関係ないのかよ

とある台湾人
公益心がないやつが多すぎるんだよ
台湾はもっとこういった人たちが必要

とある台湾人
この夫婦はメディアの訪問を断ったって
当たり前だろ
殺されんぞ

とある台湾人
痰を吐くのも対象なんだね
初めて知った。
相手が中国人でもOK?

とある台湾人
もっと詳しくしりたい
おれもやるぞ

とある台湾人
これはみんなをやる気にさせる広告だな

とある台湾人
普通の仕事より割りがいいじゃん

とある台湾人
これって台湾のいたるところに
お金が転がってるってことだな

とある台湾人
この夫婦いいね
もっと頑張ってほしい

とある台湾人
バイク乗りながらのポイ捨ては一番むかつく
本当にやめてほしい

とある台湾人
ちょっとむかつくけど
でもこの夫婦には賛成します。

とある台湾人
まさに現代の賞金稼ぎ!!

翻訳(woaitaiwan)
元記事