2014030405



バイクの修理費が高すぎると自分のFBに

「ちょっと誇張して載せたら」

会社を解雇された男が話題になっています。

 

2014030401

台東の周というなの男性が、バイクが故障したため、

よく知ったバイク屋で修理したそうです。

2014030402

エンジンに関連するパーツを交換し、油をさしてもらって

1600元(5600円相当)支払ったそうです。

家に帰った後、ぼったくられたと思い、

店主の態度も悪いなどちょっと誇張してフェイスブックに、

「ブラック」バイク屋として載せると、

沢山の友達が「いいね」を押してくれますが、

バイク屋の店主にもこのことがばれてしまいます。

しかも、バイク屋の店主は、

この青年の働く会社の社長と友人だったので、
このことを社長に訴えます。

元値は1640元であり40元おまけしているなど
会社に出向いて社長に説明したそうです。

青年は店主の説明を聞いた後、自らの過ちを認めて、
店主に向かって謝罪をしたそうです。

チャン♬チャン♬








が。。。。。。








2014030406


しかし、周という青年の行為は会社名誉を著しく損ねたという理由で
社長は解雇を申し渡したそうです。

以下台湾の反応です。

とある台湾人
ネットのコメントは気をつけろ
命がけだぞ

とある台湾人
よかったな吹っ掛けなくて
じゃなきゃバイクやも終わってた

とある台湾人
最悪だな
ちょっと調子に乗って
仕事もなくなってる

とある台湾人
社長とバイク屋の店主がグルの可能性は?

とある台湾人
余計なひと言だったな

とある台湾人
世間の厳しさがわかっただろ

とある台湾人
1600元で首かよ

とある台湾人
修理代金1600元は普通

とある台湾人
これでクビですか。。。
労働局に訴えたら勝てるだろ

とある台湾人
もともとダメ社員だっただろ

とある台湾人
離職手当は支払われんの?

とある台湾人
個人とバイク屋の事情と会社は関係ないだろ

とある台湾人
キチンと離職手当申請しろ

とある台湾人
最近の若者は社会における信頼がどれほど大事かわかってない
離職手当よりも大事なことだとおもう

とある台湾人
もともと迷惑な社員だったに違いない
社長はいい理由を見つけだけ

とある台湾人
社長の友達にケチつけたってことだろ
首になってよかったよ

とある台湾人
自業自得
ざまぁwww

とある台湾人
ざまぁwwwwww
ガキがわかったような口をきいてこの様だwww

とある台湾人
まさに口から出た災い

とある台湾人
今のネットは恐ろしい。

とある台湾人
ネットで暴言とか最悪だな

とある台湾人
ざまぁwww

とある台湾人
ネット上の言論が自由すぎる
勘違いしてる人多すぎ

とある台湾人
会社と関係なくね?
これでクビは無理やりだろ

とある台湾人
仮に問題ある社員でもこの理由でクビにはできない

とある台湾人
労働局経由で訴えろ
勝てるよ

とある台湾人
こどもは価格をわかってないからな

とある台湾人
今はネットで罵るのはやめたほうがいい
誰が見てるかわからん

とある台湾人
修理之前に価格聞けよ

とある台湾人
もう歩け。金かからないから

とある台湾人
何歳だよ。

とある台湾人
ほとんどのバイク屋は態度が悪いけどな
すごくめんどくさがってる感じ

とある台湾人
客も人だけど、スタッフも人間だろ

とある台湾人
で、誰が幸せになったの?

翻訳(woaitaiwan)
元記事