2014030405


311の台湾からの支援に対する感謝の気持ちを込めて
日本のヒーロー戦隊が台湾に登場。街のクリーン作戦を決行
!! 
 


2014030401

3月2日に名古屋のNGOグループ「地球」が 311における台湾からの支援に対する感謝の気持ちをこめて、

台湾の内湾という地区の清掃ボランティア活動を行いました。

NGOグループ「地球」は2~30人の若者で構成されており、

月に一度ゴミ拾いのイベントを行っているようです。

ただのゴミ拾いではなく、正義の使者としてヒーロー戦隊の格好をするのが特徴。

一昨年は台湾の228公園を掃除。

昨年は台北の松山小学校を訪れました。

今年は中華科大から要請があり、新竹県の内湾にて活動をおこなったそうです。



2014030402


2014030404


2014030403

2014030407


2014030408


2014030409


2014030410




2014030406



以下台湾の反応です。

とある台湾人

日本人は本当に感謝を忘れないね

とある台湾人
かっこいい

とある台湾人
日本との友好は他の隣国と全然違うね

とある台湾人
日本は道路が本当にきれい
台湾がんばろう

とある台湾人
こういうニュースはもっと流してほしい

とある台湾人
・・・・・どうして日本人が台湾にきてごみを拾うの?

とある台湾人
台湾人がもっとしっかりしてれば、外国の人に
ごみを拾ってもらう必要なんかなくなるのに

とある台湾人
311の地震で台湾が日本に40億元寄付したことを日本は忘れてない
四川の地震で台湾が中国に70億元寄付してるのに、
中国は銃の照準を常に台湾に合わせてるwww

とある台湾人
日本人の礼節に関する教育はすばらしい

とある台湾人
3年も経つのにまだ感謝を忘れたない

とある台湾人
やらせっぽいな

とある台湾人
これは恥ずかしい。
自分の国のごみを外国人に拾ってもらうなんて
情けない

とある台湾人
人間なら感謝の気持ちを忘れないよね

とある台湾人
ありがとう日本人
台湾も日本のように清潔な街になってほしい

とある台湾人
お隣さんが、自分の家にごみを拾いにきたら
うれしい?それとも恥ずかしい?

とある台湾人
これはやらせっぽいかな

とある台湾人
すぐに中国人がきて汚していくんだな

とある台湾人
これは情けない。
あまりにも多くの人がごみを捨てすぎ
台湾人の公徳心がないことの表れ

とある台湾人
ちょっとみっともないよね。
自分の国は自分達できれいにしよう

とある台湾人
こんないい話なのに、
否定的なコメントが情けない

とある台湾人
日本人の感謝の気持ちがうれしい。
台湾を好きになってほしい。

とある台湾人
台湾でのイベントの後はゴミだらけ。
中国よりちょっとましなレベル

とある台湾人
どっかの国とは大違い。
日本最高!!

とある台湾人
自分達がもっとしっかりしないとと思った。

とある台湾人
311から3年たつのに。。。
ありがとう

とある台湾人
ありがとう

翻訳(woaitaiwan)
元記事