2014030603

家に隠しておいた札束が見るも無残な姿になってしまったというニュースがありました。

 


2014030601


台湾の雲林県の家で、
キッチンの下に置いてあった札束が無残な姿になってしまったそうです。
その額60万元(約210万円) 1000元札 600枚分です。

これは、1月末の旧正月の時に息子が魚を売って得たそうです。

旧正月期間は銀行などが営業していないこともあり、
お母さんはそれをビニール袋にいれてキッチンの下に隠します。

しかし、お母さんはそのままこのことを忘れてしまいます。

2月末に支払いの際に思い出し、取り出してみたところ、

なんと600枚のお札はカビており、一塊になってしまっていました。

2014030602


一枚一枚はがすこともできないようです。

銀行に持っていっても受け取りを拒否されたとか。

銀行によるとお札は3分の2以上が現存していれば新札と交換可能。

2分の1以上が現存していれば半分の額で交換可能とのこと。

この600枚のお札は一塊になっており、銀行では受け付けられないため、

まずは国の法務部の調査機関に依頼する必要があるとのことでした。

調査局によると、こおjお札の確認に2ヶ月ほどかかるとのことで、

いくら帰ってくるかはその検査結果次第とか。。。

家族によると

年末年始の際に大掃除を行い、
キッチンは大量の水を流しながら床そうじをしたようです。

知らずにビニール袋を破ってしまい、水が浸入したようです。

以下台湾の反応です。

とある台湾人
ばかぁああああ

とある台湾人
もったいねええええ


とある台湾人

なにやってんだwww

とある台湾人
これは最悪だな

とある台湾人
こんなの持ってこられたら銀行もひくだろ

とある台湾人
銀行に入れておけよ

とある台湾人
おバカさんだな

とある台湾人
怪しい金なんじゃないの?

とある台湾人
タンスに入れたら虫に食われるし
ながしの下は水に濡れるし
机の下はゴミになるし
銀行に入れるのが安全だろ

とある台湾人
昔の人はどこに入れてたんだ?

とある台湾人
政府が倒れたらどこに置いておいても無駄

とある台湾人
黄金に変えておけばOK

とある台湾人
せめて金庫にいれようよ

とある台湾人
ながしの下は一番だめだろ
湿気おおすぎるし

とある台湾人
銀行にいれておけよ

とある台湾人
ちょと考えればわかるだろ

とある台湾人
なにこれ
忘れてたの?

とある台湾人
お札じゃなくてコインにしておけば安心

とある台湾人
ざまぁああああとしか言えん

とある台湾人
ちょと面白い

とある台湾人
くだらないことをやってしまう人っているよね。

とある台湾人
笑い話になったからいいんじゃない

とある台湾人
頭をつかって行動しなさい

とある台湾人
無知とかいうレベルじゃないよ

とある台湾人
銀行って知ってる?

とある台湾人
年寄りって家にお金置くの好きだよね。
昔お婆ちゃんが亡くなった時
家に旧紙幣がいっぱいあったよ

とある台湾人
偽札だったらすごい

とある台湾人
本物ならこんな風にならんだろ

とある台湾人
これは自業自得
誰のせいにもできないよwww

とある台湾人
魚売って60万元!!

とある台湾人
アホすぎる・・・・

とある台湾人
南部なら普通www
あそこには銀行がないからなwww

とある台湾人
やっぱり南部人かwww

とある台湾人
お金がありすぎるってのもの困ったもんだね

翻訳(woaitaiwan)
元記事