2014031511

台湾の地下鉄MRTでよく出会う妖怪についてのブログが注目を集めています。 



2014031507

元ブログ


そこで紹介されている妖怪とは。。。





一:擋門妖 


2014031401
↑早朝の通勤ラッシュ時によく出没。
内部にまだ空間があるにも関わらず、入口を遮るように仁王立ち。


二:亀殻妖

2014031402

亀の甲羅を背負った妖怪。本体はいたって無害。しかし、混雑時に出現すると意外と殺傷力が高い。近くにいる人の五臓六腑を圧迫する。

三、睡妖

2014031403

シルバーシートに座り、通常時は目を開けているが、
老人や体の不自由な人が乗ってくると目を閉じ、瞑想を開始する。
不思議なことに目的地に着くと目を覚まして降りていく。

四:馬尾妖
2014031404

混雑時には
龜殼妖と同じくらい殺傷力を持つ。
たまに尾を振り、後方の人間をイラつかせる。

五:盗看妖
2014031405

iPadなどの大きいスクリーンが大好き。韓国ドラマなどを見ていたら、
あごを肩に載せてくるなど大胆になる。もちろん見終わるまで下してくれない。

六:爽報怪

2014031506

多くの亜種がいる妖怪。あるものは新聞を折り畳みもくもくと読み続ける。あるものは大胆に両手で開いて、周りに強制的にシェアを試みる。

七:鋼管妖
2014031507
この種の妖怪は空いてるポールを見つけるとすぐに両手で包み込み、
ポールと一体化し、他人を全く寄せ付けない。

八:Mr.橄欖球員

2014031508
早朝の通期ラッシュ時に出没。門に人がたまっているにもかかわらず、加速をつけて侵入を試みる。更に悪質な場合は、降りる人に関わらず突進し、殺傷力はとてつもなく大きい。



九:肘撃妖







2014031509

つり革をこよなく愛する妖怪。
背が高く、安定した体格の妖怪だが、必ずつり革を探し求める。
混雑時には肘鉄をくらわすほどの凶暴性がある。
ごくまれに腋臭妖が変化しているときがある。


十:石頭妖
2014031510
出口に居座り、動かない。降車する客にかまわず、
自分のいる位置をキープし続ける。


以上10匹の妖怪が紹介されていました。



以下台湾の反応です。


とある台湾人

あははは
どれも地下鉄にいるね~

とある台湾人
俺に肘鉄やってくるのは妖怪だったかwww

とある台湾人
面白いこれ~

とある台湾人
「妖怪せき込み」もいるよね。
口に手を当てることもなく、咳する妖怪。
地下鉄以外にもいるけど。

とある台湾人
門番マジでむかつく。

とある台湾人
臭い妖怪もいるよね

とある台湾人
酔っ払てるのは?

とある台湾人
私あまり地下鉄乗らなくてよかった

とある台湾人
屁こき妖怪もいるだろ

とある台湾人
エロ妖怪とか

とある台湾人
亀族はマジで嫌い。

とある台湾人
寄りかかってくる奴は?

とある台湾人
盗看妖怪うけるwww

とある台湾人
まじで妖怪多いよね。

とある台湾人
おれ盗看やってしまうわ

とある台湾人
一枚目見て飲み物噴き出したよwww

とある台湾人
いいね~
これ当たってる。

とある台湾人
どれも確かにいるwww
むかつくね

とある台湾人
すいません。
私亀族です。

とある台湾人
亀族は自分で気づいていないんだよね

とある台湾人
携帯の着信音切ってないのは?

とある台湾人
おもしろい。

とある台湾人
開脚妖怪もいるだろ。

翻訳(woaitaiwan)
元記事