2014031602
左が繁体字 右が簡体字

中国で簡体字をやめて繁体字に戻そうという提案がなされたようです。
繁体字を使用している台湾では賛成のコメントが多数みられました。





2014031601

中国の全国人大代表 国家民委副主任の呉仕民が9日、

簡体字の使用をやめ、繁体字を復活させようという提案を行いました。

「伝統文化の伝承と、国際文化交流において利がある」とのことです。

中国は1956年に漢字の簡体化に関する法案決議以降、

繁体字を簡体字に置き換えてきました。

当時は6億の農民の識字率を上げることが目的とされていましたが、

繁体字には数千年の歴史があり、中国だけでなく、中国周辺の国々で使用でもされており、

大きな影響力を持っていると考えのことのようです。

簡体字と繁体字の利用地域

2014031603


以下台湾の反応です。


とある台湾人

これはいい傾向だね
あとは繁体字が韓国起源にならないように注意しよう

とある台湾人
↑ありうるから怖い

とある台湾人
繁体字は書き数は多いけど一目で意味がわかる。
読みは簡体字より速い。
文化継承という意味でもとてもいい提案

とある台湾人
繁体字を使うことで正当な中華文化が回復する。
これは超期待

とある台湾人
全力で支持するよ

とある台湾人
台湾の時代がきたな

とある台湾人
これは賛成

とある台湾人
早くするべき。
遅れれば遅れるほど球がかかる。

とある台湾人
がーん。簡体字覚えてたのに・・・

とある台湾人
これはなかなか見る頃ができないよい提案だね

とある台湾人
繁体字には美しさがある。
美しい文化が残ると思うよ

とある台湾人
キター これは早くやれ

とある台湾人
まってたよ。

とある台湾人
今後はPPSが見やすくなる
(ppsはスマートフォンなどの画像アプリ)

とある台湾人
これって台湾と中国の統一が狙い?
注意しないと台湾は飲み込まれるぞ

とある台湾人
中華人民共和国を中華民国にするのでok

とある台湾人
夢だな

とある台湾人
こいつはいい仕事してるよ

とある台湾人
期待できる

とある台湾人
十年前からある提案だよ
そしてずっと果たされない。
中国人は簡体字に慣れ過ぎた。
ハードルが高すぎだろうな

とある台湾人
難しいとおもうけどね~。

翻訳(woaitaiwan)
元記事