2014032204

学生の立法院占領で揺れる台湾で一枚の写真が話題になっています。 



2014032201


すでに学生が立法院を占拠し、
その周りを警察が取り囲むように監視の目を光らせています。

なんどか警察が侵入を試みますが、
学生の激しい抵抗にあい失敗しています。
2014032208

すでに5日が経ちましたが集結への具体的な動きは見えていません。

学生側も警察側も双方に疲労の色が見えます。

立法院にはボランティアで構成される医者チームが入り、
学生の健康状態を見守っています。


外の警察は休日返上で24時間体制で立法院を占拠する学生を監視しています。


そんな中、21日の6時ごろにフェイスブックにアップされた写真が
話題になっています。

その写真には
封鎖されているはずの内部に入っている一人の警察官が映っています。

2014032209






そして説明文として
「風邪で体調を崩している1名の警察官が、立法院内にいる医者に診てもらうために、一部の封鎖が解放された」

というものでした。



学生の理性のある行動を捉えたこの写真には、
またたく間に5万人の「いいね」が押され、3300人以上にシェアされました。

2014032202


以下台湾の反応です。

とある台湾人

学生が抗議している対象は政府であって
警官でないからな

とある台湾人
ボランティアで食事を配っている人が
警察にもどうぞってやってた

とある台湾人
警察の方々も本当に大変だと思う。

とある台湾人
総統が出て場を収めるしかないだろ

とある台湾人
無能な政府のせいで学生も警察も披露している。

とある台湾人
どうか警察を攻撃しないでほしい。
どうか学生を攻撃しないでほしい。
それぞれみんな家族を持っているのだから

とある台湾人
今警察は休暇をとることもできなければ
医者に診てもらうこともできない。
学生はいろんなことを理解していると思う。

とある台湾人
感動した!!

とある台湾人
これは正しい行為だと思う。
理性ある抗議をしていこう

とある台湾人
いいね!!

とある台湾人
なんか泣ける。
台湾もまだまだ捨てたもんじゃない。

とある台湾人
正義ってこういうことだと思う。

とある台湾人
警察だって台湾人。
仲間であることは変わりない。

とある台湾人
全部無能な政府のせいだ。
人民の生活を壊さないでくれよ

とある台湾人
人の温かさが見えた。
なんかうれしい。

とある台湾人
警察だって人間だから
お互いに思いやることが大事

とある台湾人
↑馬総統は?人間ですか?

とある台湾人
台湾同胞同士で気づ付けあうことがどれほど無意味なことか・・

とある台湾人
だめだ。涙が・・・

とある台湾人
こういうことができる台湾人を誇りに思うよ

とある台湾人
頑張って

とある台湾人
全台湾が泣いた

とある台湾人
これが台湾だよ!!
いいね!いいね!いいね!

とある台湾人
こういうときに理性的な行動をとれる人を
尊敬します。
下手な運動家より学生の方が物事を理解している

とある台湾人
ただただ感動した。
無事に収束することを願います

とある台湾人
これぞ人の道。
我々が獣じゃないことの証明です。

翻訳(woaitaiwan)
元記事