2014032510

台湾で学生が立法院を占拠して7日目。

当初より、密閉されてエアコンもない室内に多数の人間が入っており、
室内温度は高く、劣悪な環境と報道されていました。

今日一人の電気技師がその劣悪な環境を改善するために立ち上がりました。








2014032505

空気の流動がなく、食べ物や汗などの匂いが充満し
劣悪な環境から学生を救い出したのは
情熱的な電気技師 朱さん。

改善前の室内は学生、医師、弁護士、メディアなど総勢300人が占拠しており、汗や食物の匂いが充満し、二酸化炭素濃度が高い
劣悪な状態でした。

朱さんは、テレビで室内の劣悪な環境を看て、工具を持参できたそうです。送風の設備は機能しているので、そこに外気が入り込むように改善したとのこと。

朱さんによると、保健所に定められた室内の二酸化炭素は1000ppm以下にもかかわらず、立法院内は2000~3000ppmという濃度に達していたそうです。
今回の改善により600ppmに下がったとのことです。

2041032501


実際の内部の学生の声は。。。

2014032506






以下台湾の反応です。

とある台湾人

全台湾で最もイケてる電気技師だな

とある台湾人
冷房とか学生にあますぎだろ
誰の税金つかってんだよ

とある台湾人
電気代とかいってんじゃねーよ

とある台湾人
ただの電気屋の兄ちゃんだけどかっこいい

とある台湾人
学生に向かってエアコンつけるな、税金の無駄とかいってる人いるけど
政府がもっと無駄につかってる税金はどうなるんだよ?

とある台湾人
エアコンつけてないよ
外の空気を引き入れただけだ

とある台湾人
送風機能だけ
冷房じゃない

とある台湾人
自らの技術をつかって、劣悪な環境を改善する人
かっこいい

とある台湾人
劣悪な環境が改善してほっとした。
どうか無事で会ってほしい

とある台湾人
どこの電気屋だよ
今後はかならず発注します

とある台湾人
抗議が終わる前に内部にいる学生をすべて記録しておくべき
破壊したものや無駄使いした電気代も全て請求書を送り付けろ。
社会保険もとめて、一切国外にでれなくすべき。
冷房とか求めてんじゃねーよ。
抗議や革命ってのは汗と血を流すもんだ

とある台湾人
↑学生が誰のために戦ってんのかわかってんの?
冷房の効いた部屋で寝てるやつが文句いうな

とある台湾人
平凡な人でもヒーローになれるってことだ

とある台湾人
今台湾には暖かい声援が必要
いい政策は支持し、悪い政策には批判する。
台湾のために声を上げてほしい

とある台湾人
今年ナンバーワンのかっこよさです。

とある台湾人
ついていきたい!!

とある台湾人
こういうニュースは人の心を温めるね

翻訳(woaitaiwan)
元記事