2014033107

中国と台湾のサービス貿易協定に反対する学生によって
3月30日に行われた集会は50万人を超える大規模なものとなりました。
台北駅近くの主要道路を覆い尽くすほどのその規模だけでなく、
集会後の様子にも驚きの声が上がっています。 

 

2014033109

例を見ない高水準の集会となった凱道集會

台湾と中国のサービス貿易協定に反対する学生運動による
大規模な抗議集会が本日行われました。

13時から人が集まりはじめ、50万の参加者になったと伝えられています。(警察の発表は21万人)

解散を予定していた19時になっても人の流れはとまらず、
政府側も時間を大幅に過ぎれば強制撤去の準備もしていたといわれています。

19時過ぎに今回の学生運動のリーダー林飛帆がステージに立ち、
メッセージを伝え、解散を宣言しました。

参加者は退場を開始し、20分ほどで舞台も撤去されました。

50万人もの人々が秩序をもって退場し、

心配されていた騒ぎなども起きませんでした。

それだけでなく、


なんと




その後のまったく地上にゴミが残されていなかったのです。



民衆からは「史上最高の学生運動」だという声が上がっています。


集会中

2014033110

2014033111

2014033112




集会後

2014033102


2014033103



2014033104


2014033106


2014033105


以下台湾の反応です。

とある台湾人
これはすげぇ

とある台湾人
感動した

とある台湾人
歴史に残ると思う。
諸外国でも教科書に乗せてもいいレベル

とある台湾人
本当に誇りに思えた。

とある台湾人
101の花火のあとはゴミだらけだったからww
その違いに驚いた

とある台湾人
これはゴミ捨てられないねw
最高の結末だった

とある台湾人
こいつは驚いた。
マジですごいことやってる

とある台湾人
すごいwww

とある台湾人
神だな

とある台湾人
中国人がきたらゴミだらけになるよ。

とある台湾人
台湾すげぇええ
台湾人であることを誇りに思った。

とある台湾人
これは、反反対派は悔しいはず
つけいるところがない

とある台湾人
今帰ってきました。
本当に素晴らしい集会でした。.

とある台湾人
素質が違う。
やっぱ中国とは違うんだよ

とある台湾人
みんなの精神を誇りに思います。
尊敬します。

とある台湾人
一番でかいゴミが残ったけどなww
支持率9%のwww

とある台湾人
↑誰がうまいこと言えとwww

翻訳(woaitaiwan)
元記事