2014040501

かつて中国との対立の最前線だった金門島には、中国軍の上陸を防ぐために、約10万個の地雷が設置されていました。2006年に地雷撤去部隊が作業を開始し、2014年4月1日任務を完了し解散となったようです。





2014040504

金門島の地雷撤去部隊の歴史

解散に伴い、記念式典が開催されn、

部隊成立から7年をかけて、様々な地雷97,026枚を撤去。
実に7593平方メートルを安全な土地に戻した。

7年間という短い期間での撤去完了は、
世界的にも高く評価されている。

地雷は設置するのはたやすいが、撤去するのは非常に困難で危険が付きまとう。

隊員の陳さんよると

「一番最初に地雷を見つた時は、探知機の「ピッ」という音とともに自分も吹っ飛んでしまうと思った」

そうだ。

金門島の地雷撤去部隊は4月1日をもって解散し、ほとんどの隊員が台湾本土に戻るそうだ。



2014040503

2014040502






以下台湾の反応です。


とある台湾人
お疲れ様。
そしてありがとう

とある台湾人
ありがとう。
金門島での勤務本当にお疲れ様でした。

とある台湾人
こころから尊敬します。
とっても価値ある仕事です。

とある台湾人
すごい!!

とある台湾人
達成感のある笑顔がまぶしい

とある台湾人
素晴らしい!!

とある台湾人
金門島の観光業への効果は計り知れない

とある台湾人
この結果美しい海岸が観光客に汚されないことを祈る

とある台湾人
ありがとう!!
すばらしい!!
とっても危険な仕事が無事に完了してよかった

とある台湾人
任務完了!!
すばらしい

とある台湾人
これは本当に半端ない仕事だと思う

とある台湾人
まさに命がけ
英雄だ

とある台湾人
近年まれにみる国防軍関連のgoodニュースだな

とある台湾人
本当にお疲れ様
この笑顔が激務を物語ってる

とある台湾人
これぞ台湾の英雄だ!!

とある台湾人
名もなき英雄達に敬礼!

とある台湾人
命がけだからね
本当に敬服します。

とある台湾人
次はカンボジアか?

とある台湾人
一つ疑問
どうやって全部撤去したってわかったの?

翻訳(woaitaiwan)
元記事