2014040606


台湾のひまわり学生運動で、あるアート作品が話題になっています。

それは、参加者した人びとの親指で作り出す一つの大きなひまわりの絵です。

 
2014040604

中国とのサービス貿易協定に反対して立法院を学生が占拠して20日となりました。

立法院近くでは、運動のシンボルであるひまわりのペイントアートを行っています。

立案したのは台湾の女子大学生。

学生運動に参加するなか、自分でできることは何かと考え、自分の専門を生かした
このアートを開始しました。

3月30日に大ⓙ黄な布に輪郭を描き、集まった民衆に協力を呼びかけました。

すでに2千人以上が協力をしています。

しかし、昨日の午後には一人の激情した年配の人に絵具をかけられるという事態が起きましたそうです。

現場は一時騒然としましたが、すでに年配の人は警察に隔離されました。

女性は、絵具でよごされた部分には白の絵の具で補修をしたそうです。

ショックを隠し切れない彼女に、近くにいた夫人が驚きを抑えるお茶を提供するなどし、

今は落ち着いているようです。



2014040601


2014040602


2014040603




以下台湾の反応です。



とある台湾人
がんばれ!!

とある台湾人
これのどこが暴民なのだろう?

とある台湾人
みんな立法院にいったら指で押しましょう。
みんなで完成させるから意味があると思う。

とある台湾人
綺麗なひまわりになりそうだね

とある台湾人
またバナナとかいう人がいるだろうな

とある台湾人
情熱的なひまわりができるな

とある台湾人
台湾がんばれ!
民主を取り戻そう

とある台湾人
これは警察が持って帰るだろww

とある台湾人
いいね~

とある台湾人
すごい

とある台湾人
みんなの注目が集まることで本当の民主となる。
気づかせてくれてありがとう

とある台湾人
がんばれ!!

とある台湾人
彼らは台湾の希望

とある台湾人
父の代は、教育の機会が少なかった
私の代は、洗脳が激しかった
彼らの代は、その呪縛から解き放たれようともがいている
台湾の希望だ!!

とある台湾人
美しすぎる

とある台湾人
この天真爛漫さは無敵だと思う。
政党の狙いなんかに踊らされない強さがある

翻訳(woaitaiwan)
元記事