2014042418

台湾で販売されているペットボトル入りの水の一部は
只の水道水と変わらないと話題になっています。





2014042313


台北市の環境保護局が市販されている34種のペットボトルの水を調査したところ
そのうちの12種については、使用されている水源が水道水であり、
煮沸した通常の水道水とまったく同じものであることが示されました。

環境保護局によると

現在市販されてるペットボトルの水は、

地上水、地下水、自然水、海水の4種に分けられるとのこと。

購入の際には包装の広告だけではなく、水源をチェックするように呼び掛けています。


多くの民衆がペットボトルの水は水質が良いと思っているようですが、

過去には有名ブランドの水から大腸菌や緑膿菌が検出された事例もあり、

ペットボトルの品質検査の不合格率は12.7%にも登ります。

これは水道水以下の安定度とのことです。

安全確保健康維持のためには、自ら容器を用意して、

煮沸した水を飲む方がよいとされています。


台北環境保護局による商品毎の水源リスト
2014042312


2014042315


2014042416


以下台湾の反応です。

とある台湾人
これはひどい

とある台湾人
マジかよ!!

とある台湾人
詐欺じゃねーか

とある台湾人
水は自分で持ち歩くのがベスト

とある台湾人
知らない人がいるほうが不思議

とある台湾人
真実知りたきゃこれ見ろ


とある台湾人
ボトルに入った水の一番高い原価は運賃

とある台湾人
空ボトルを買ったら、水道水が無料でついてくるってこと

とある台湾人
純水はミネラルウォーターじゃない
純水は水の中の様々なものを除いたもの
ちなみに良い悪い関係なく除かれてる

とある台湾人
ボトルに入った水さえきちんと監督できない政府って
終わってるな

とある台湾人
こんなこと皆知ってると思ってたよ

とある台湾人
ミネラルウォーターは水道水ではないけど
どの水源かは注意した方がいい

とある台湾人
まじかよ。
稼ぎすぎだな

とある台湾人
家に浄水器を取り付けて、定期的に水質を調べてこそ安心。

とある台湾人
自分で沸騰させたほうがいいよ

とある台湾人
まじかよ!!

とある台湾人
政府は監督してんのか?

とある台湾人
悪徳もいいところだな

とある台湾人
良心はどこへいった?

とある台湾人
まじでむかつくよ

とある台湾人
もうなにが真実がわからない

とある台湾人
台湾人って本当に騙されやすい

とある台湾人
金を稼いでるトリックなんてこんなもの
そこには良心なんてないよ

とある台湾人
家に何箱も水道水があるんですけど・・・
どうしよう

とある台湾人
今飲んでたのは水道水とは・・・・・

とある台湾人
浄水器を買おう

とある台湾人
今買ってきたところだった・・・orz

とある台湾人
水道水を煮沸するので十分だよ

とある台湾人
詐欺じゃん

とある台湾人
良心を捨てなければ金を稼げない世の中なんだな

とある台湾人
台湾の食生活は不安だれかになってる

とある台湾人
純水=水道水ってこと

とある台湾人
水源が台北市の内湖って・・・・終わった

翻訳(woaitaiwan)
元記事