2014050818

沖縄の古宇利島のある海鮮丼屋では、台湾人旅行客に向けた
特別のサービスがあるそうです。




2014050811

以下ニュースの要約です。

沖縄北部の古宇利島。
海のそばで海鮮丼を売る小さなお店。



2014050812




2014050814


2014050813


「どちらからですか?」

ランチに入った古宇利島の小さな海鮮丼専門店でのこと、
店員さんにまず国籍を聞かれた。

普通、台湾からきたなんてことは特別たいしたことではないのだろうけど、
日本各地を旅行している台湾人が日本人から感謝の気持ちを示されるというのはよく聞く話だ。

日本人は恩義を忘れないというのは本当らしい。

料理を頼んだあと、突然店員がラミネート加工された紙を胸に掲げる。

2014050815

そこには、

「台湾からのお客様へ、

2011年3月11日の大地震の時に、あなたたちがしてくれた支援、本当に感謝します。

日本人を代表して、ここに感謝の気持ちをお伝えします。本当にありがとう。」

と書かれている。

そして、店員は沖縄のお土産「ちんすこう」を机の端におき、更に続ける。

「失礼します。これは本店のオーナーからの手紙です。」といって、

ファイルからA4の大きさの紙を取り出す。

2014050816

そこには、下記のように書かれていました。




台湾の皆様へ

海の家YOSHIKAにようこそ

私たち日本人は台湾に深い感謝の気持ちを持っています。

日本の震災の時に差し伸べてくれた支援の手。
世界で最も高額の募金。

日本人はあなたたちがしてくれたことを永遠に忘れません。

いくら感謝してもたりません。

もし台湾が困難な時があれば、日本人は必ず手を差し伸べます。

隣国との友情を私たちは強く感じてます。。

これからもよろしくお願いします。

日本人はあなたたち「友達」してくれたことを永遠に忘れません。

本当にありがとう友よ。

いや、アジアの兄弟よ。

有限会社YOSHIKA
代表 木嶋一矢



2014050817




以下台湾の反応です


とある台湾人
日本人の感謝の気持ちはとどまることがないね

とある台湾人
誰かを助けることは、自分の人生を豊かにすることだった

とある台湾人
まじか~
知らなかったここ。
次は行きます。

とある台湾人
尖閣諸島は?

とある台湾人
↑そりゃ政府の仕事だろ

とある台湾人
↑民間のことと政府間のことをごちゃまぜにすんなよ

とある台湾人
感謝の言葉がうれしい。

とある台湾人
日本の政府は台湾を国家として承認してないよ
311の時も政府の感謝の言葉はなかった。
それが日本国民から批判の対象になった。
事実日本人からの感謝の声は常に聞こえてたんだ。

とある台湾人
感謝の言葉はいらないよ。
是非台湾に遊びに来てください。
いいところたくさんあるから

とある台湾人
尖閣諸島とは関係ないだろ
人が人の行為に感謝の気持ちを表現しているだけだ

とある台湾人
海鮮丼がおいしそうww

とある台湾人
ぶっちゃけ台湾は日本のままがよかったよ

とある台湾人
ずっと相互協力が続きますように

とある台湾人
日本人って本当に感謝をし続けてくれる民族だと思う。

とある台湾人
たしかに礼儀ただしい

とある台湾人
4月に日本に行ってきたけど、
電車の中で一人のお婆ちゃんが
俺たちが台湾人ってわかるとずっと話しかけてくれた
あまり内容はわからなかったけど、感謝してくれているのはとても伝わってきた。

とある台湾人
日本人って恩を忘れないよね
ありがとう。

とある台湾人
日本に行きたくなった。
このお店にいってみたいよ

とある台湾人
台湾に感謝してくれてありがとう。

とある台湾人
感動したよ

翻訳(woaitaiwan)
元記事