2014052413

7名の日本人のお年寄り旅行客が、台湾の山中でバスに乗り間違え途方にくれていたところ、現地の台湾の警察官が買い出しの車に乗せて
下山させてくれたというニュースがありました。








2014052411


日本の横浜から台湾旅行にきた7名の観光客。
台中から梨山に向かってバスに乗ってきたものの、
途中、雨による道路災害で、通過できずに、大兎嶺駅でバスを下車。

2014052416


そのまま観雲山荘で一泊したそうですが、
翌日1日1台しかこないバスに乗り間違えてしまい、
寒さの厳しい山中で途方にくれていたところ。。。。。


合歓派出所の警官がこれを知り、
買い出しの車に7名を乗せて山を下りたそうです。

台湾らしい人情味あふれる行動に、日本人旅行者は
なんども感謝の言葉を伝えたということです。




2014052412


以下台湾の反応です。

とある台湾人
いいね。あったまる話

とある台湾人
警察さんグっジョブ!!

とある台湾人
台湾ナンバーワン!!

とある台湾人
無事でなによりです。

とある台湾人
これこそが台湾にある美しさだと思う

とある台湾人
日本と台湾は永遠の兄弟だからね

2014052415

とある台湾人
人情味ある話だな

とある台湾人
親日とか関係ないよ
人助けは人間の基本

とある台湾人
台湾って本当に善良な人が多いと思う。
これを継続していけますように

とある台湾人
あったまるわ~

とある台湾人
国民同士の外交はとてもうまく言ってるのに

とある台湾人
人助けは当たり前。

とある台湾人
台湾人なら目の前にどの国の人が困っていようが
きっと助けるよ

とある台湾人
国民による外交だね
グっジョブ

とある台湾人
もっとこういったニュースを掲載してくれ

とある台湾人
私が日本にワーホリに行った時、
同じように困った時には助けてくれたよ
いまでも感謝してる

翻訳(woaitaiwan)
元記事