2014052811


4人の死傷者を出した台湾の地下鉄無差別殺人事件の影響をうけ、
警察は青少年に悪影響を与える可能性のあるものとして、
テレビゲーム二つと漫画3つを指定し、内容の研究を開始しました。 

日本の人気漫画も含まれており、台湾では波紋が広がっています。

 







2014052812




今回、
青少年に影響を与えている可能性があるとして指定されたのは

「グランドセフトオート」、「終極火力」の二つのテレビゲームと

「金田一少年の事件簿」、「名探偵コナン」、「ブラックラグーン」
の三つの漫画


グランドセフトオートと
終極火力とブラックラグーンは大量殺人の描写がある点

金田一少年の事件簿と名探偵コナンは地下鉄殺人の描写があることが選別理由とされている。

警察は

これらの中から青少年が真似する可能性のある殺人描写を整理することで、青少年が殺人事件を模倣することを予防したり、

これら内容をより理解することで、
青少年に対して、ゲームや漫画の幻想的な世界にはまらないように、
第二の殺人犯を生み出さないようにアピールできると考えている。

2014052813


2014052814


2014052815





2014052816











以下台湾の反応です。


とある台湾人
これは違うだろ
研究対象が間違ってる

とある台湾人
警察はあほか?

とある台湾人
マンガど何の関係が?

とある台湾人
もういっそ鎖国したらww

とある台湾人
子供の時から金田一もコナンも読んでるけど
殺人犯になるとは思えないね

とある台湾人
無茶苦茶だな

とある台湾人
意味ないよこれ

とある台湾人
ワンピースもそのうち入るよ
なんせ反世界政府だからなww

とある台湾人
個人的な問題であり、
作品は関係ない

とある台湾人
ルパンは?

とある台湾人
笑えるな

とある台湾人
コナン最高

とある台湾人
何を考えているのかわからん

とある台湾人
両さんもだめだろ
道徳的にww

とある台湾人
北朝鮮化がはじまるよ

とある台湾人
台湾終わった

とある台湾人
もう少しまともな判断できる人いないの?

とある台湾人
くだらねぇ~

とある台湾人
教育内容を変えろよ

とある台湾人
本末転倒だな

とある台湾人
もう金田一とコナンを逮捕しとけよww

とある台湾人
↑wwwww神回答だね

翻訳(woaitaiwan)
元記事