2014060703

台湾で62歳のおじいちゃんがTOEFLで満点に近い成績をとったと話題になっています。







2014060705


台湾の62歳の水電工(水回りや電気工事の専門職)が
数十年に渡って独学で英語を学び、
今年のTOEFL juniorにて900満点中885点という好成績を獲得しました。


2014060702

62歳の翁潤澤さんは幼いときに家庭が貧しく、
中学校卒業後には社会にでて働き家計を助け始めます。
しかし中学校の時にならった英語へ面白さが忘れられず、
独学で勉強をはじめます。

2年の兵役の間も、毎日4時間も英語学習に取り組んだそうです。
病院専任の水電工となった後も、
同僚が麻雀やテレビなどをしている時間を使って、
テープの録音した英語を聞き、辞書をめくったといいます。



2014060701

少なくとも30台の録音機を使い倒し、
たまった英語のテープは500個以上。

家族は英語に興味を持っている人がいなかったため、
会話練習の相手はいつも自分だったとか。

そんな翁さんも、引退前には台湾新幹線の専任工となり、
台湾人作業者の中で唯一英語が話せる存在として、
外国の技術者とコミュニケーションを図り、重宝されたそうです。

限られた時間を有効に使い、英語に積極的に取り組んだ
翁さんに
「時間がない」といって勉強をしない若者も尊敬のコメントを残しています。

※TOEFLR Junior™とは

英語を母語としない中高生の英語運用能力を測定する世界共通のテストです。
世界中の英語テストの中で最も幅広い180の国々で受け入れられ、年間約100万人が受験しているTOEFLRテストが主に大学教養レベルでの英語運用能力を測るテストであるのに対し、TOEFL Juniorテストはその中高生版です。


2014060704





以下台湾の反応です。

とある台湾人
おじいちゃんすごい!!

とある台湾人
神だな

とある台湾人
すごすぎだ

とある台湾人
おじいちゃんすごいね
自己学習で怠けないなんて

とある台湾人
まじか~
すごい。自分もできるかな?

とある台湾人
俺には無理。
恥ずかしい

とある台湾人
すぐに時間がないって思ってしまう自分が恥ずかしい・・・

とある台湾人
尊敬します。

とある台湾人
継続がもたらす成果はすごいね

とある台湾人
なかなかできないよ。

とある台湾人
尊敬に値する

とある台湾人
TOFEL Juniorとはいえ、
この成績はすごいよ

とある台湾人
すげぇ!!!

翻訳(woaitaiwan)
元記事